« 令和元年度 秋期博物館実習3日目 | メイン | 令和元年度 秋期博物館実習3日目 »

令和元年度 秋期博物館実習3日目

今日の実習では、スタッフ研修と会場の準備を行いました。スタッフ研修では、主に時間、集合場所、役割分担、注意事項など当日の流れの確認を行い、会場の準備では、机やいすの運搬や壁の設置を行いました。
注意事項の説明の際に、トラブルがあったらすぐに学芸員の方に連絡することや困っている方のサポート、案内についてお話されていましたが常に実習生という立場で参加させていただいているということを忘れずに出展者の方、来場者の方が楽しく参加できるよう未熟ではありますが、サポートさせていただきたいと思っています。
また、1日目のオリエンテーションの際に学芸員はたくさんの方とつながっておくことが必要だとお話されていました。私は、明日情報センターとA会場を担当させていただくので出展者の方や来場者の方と関わる機会が多いと思います。一つ一つの関わりを大切にして明日からの活動に取り組んでいきたいと思います。明日からの大阪自然史フェスティバル楽しみたいと思います。
(大阪教育大学 K・H)