« 2023年度秋季博物館実習5日目(11月19日) | メイン | 2023年度博物館実習4日目(11月18日) »

2023年秋季博物館実習3日目(11月17日)

こんにちは。11月17日のブログを担当させていただく、滋賀県立大学のM.Mです。私は、2023年11月15日から19日まで大阪市立自然史博物館で実習させていただいています。
実習3日目は11月18,19日に行われる大阪自然史フェスティバルの前日ということもあり、オリエンテーションと設営を行いました。オリエンテーションでは、イベント当日の担当場所が分担されており、各担当場所での作業内容や搬入・搬出の際の流れについて説明していただきました。その後の設営では、各ブースに必要な椅子や机、パーテーションなどを運び、設置する作業を行いました。今回初めてイベントの準備や設営に関わらせていただきましたが、運営側の大変さや、多くの方々がこのイベントに関わっていることを知ることができた1日でした。イベント当日に出展者や来場者の方に聞かれたら答えられるか不安な所はその都度確認することが大事だと学芸員の方がおっしゃっており、正確な情報を伝えることの大切さを改めて感じました。また、出展者や来場者の方が少しでも楽しんで、交流の場を広げてほしいという博物館の強い意志を感じ、そこが大阪市立自然史博物館の最大の魅力だと思いました。今回イベントの準備に関われたことで、次にイベントに参加する際は今までとは少し違った楽しみ方ができるのではないかと思いました。
明日からはいよいよイベントが始まるので、出展者や来場者の方が不便な思いをせず楽しんでいただけるようなスタッフの一員となれるよう、頑張りたいです。
 (滋賀県立大学 M.M)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/1557

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)