« 2023年度秋季博物館実習2日目(11月16日) | メイン | 2023年度秋季博物館実習5日目(11月19日) »

2023年度秋季博物館実習5日目(11月19日)

19日は大阪自然史フェスティバル2日目でした。私は本部担当で、会場を見回ったり、来館者数のカウントなどをしました。雨で寒かった昨日とは打って変わって、お天気の良かった今日はたくさんの方が来館してくださいました!元気に遊んでいる小さな子や、出展者さんとマニアックなお話しに花を咲かせている方など、みなさん思い思いにフェスティバルを楽しんでいらっしゃるなと印象的でした。
今日はあまりブースでお話しはできませんでしたが、昨日お話ししたブースの方が声をかけてくださり、とても嬉しかったです。実習生もみんないろんなブースで交流を深めていて、実習生同士、楽しかったブースの話で盛り上がりました。
今まで接点のなかった分野にも興味を持てたり、今まで好きだったこと(植物とハチ・チョウ好きです)がさらに好きになったり。大阪自然史フェスティバルの良さは来てみないとわからないところに隠れているかもしれません。面白そうと思ったら迷わず話してみると、みなさん優しく面白くお相手してくれます。
来年からもこのイベントに関わっていきたいなと思った1日でした!
(奈良女子大学、Y・M)