« 芥川トコロジスト調査隊 12月調査結果 | 部活トップページへ | 芥川たのしみ隊 次回は1月19日 »

ボンドガールの成果が論文になりました!!!

チーム・ボンドガールが整理したハチの標本から、新種のハチの論文が発表されました。新種というのは、新発見の種という意味ではなく、「すでに知られている種とここがこう違うから名前(学名)を付けました」と論文で好評して初めて認知されます。みんなが知っていても論文として公表されていなければ、種として認められません。この作業がもんのすごく大変なので、「新種であることはわかってるけど論文書けてないので名前がない」生き物はたくさんいます。
今回、ボンドガールが整理したサンプルの中のコマユバチについて、藤江部長たちが論文を書き、Zootaxaという論文に掲載されました。Cotesia testaceaという名前がつけられました。testaceaはラテン語でレンガ色という意味です。とても綺麗な褐色の変わったサムライコマユバチの仲間だそうです。

さて、次回活動日は1月14日(月・祝)です。
初めて参加されるかたは事前に連絡ください。