« ジュニア自然史クラブ「磯観察」 | メイン | ミニワークショップ「びっくり!どっきり!ムシのもよう」 »

子どもワークショップ「なき声だあれ?」

7月14(土)〜16(月・祝)、自然史博物館で子どもワークショップ「なき声だあれ?」を開催しました。
3日間で76名の子どもたちが参加してくれました。

セミはどうしてなくのかな?セミハカセに教えてもらいました。
そのあと、いろいろなセミのなき声に耳を澄ましました。


6.jpg

セミハカセ登場!! セミの頭にセミの羽根が生えてる?!


nakigoe2.jpg

音に耳を澄ませて、セミのなき声かどうか、当てっこしよう。「バイク」の音かと思ったら、なんとセミのなき声だった!


nakigoe1.jpg

セミの体についても聞いたよ。ふ〜ん、そうなってるんだ。


nakigoe3.jpg

セミに詳しくなったみんなに、「なき声ハカセ認定書」を授与!


セミのなき声は様々で、じっと聞いている子どもたちの表情が素敵でした。
みなさんも、散歩道や公園で、セミのなき声に耳を澄ましてみてね。
セミハカセ、いろいろと教えてくれてありがとう!



夏の博物館は、子ども向け行事がいっぱい。
どんな行事があるかチェックしてみよう!!