« 子どもワークショップ「なき声だあれ?」 | メイン | 教員向けプログラム「火山灰 野外編、室内編1」 »

ミニワークショップ「びっくり!どっきり!ムシのもよう」

7月21(土)、22(日)、自然史博物館でミニワークショップ「びっくり!どっきり!ムシのもよう」を開催しました。
2日間で166名の方が参加してくれました。

ハチのからだのしましまもよう、どんな意味があるか考えてみました。


hachi 1.jpg

スズメバチの標本を見ながら「どうしてこんな色・もようなの?」
ハチハカセの大切な標本も、みんなと一緒に見ました。
黄色と黒のしましまもよう、これも「スズメバチ」かな?


hachi 2.jpg

ハチのカードに、おもいおもいの色やもようを描きましょう。


hachi 3.jpg

オリジナルのハチもよう、もうすぐできあがり!


hachi 4.jpg

山に住むおしゃれなハチです。ハネのもようが素敵!


hachi 5.jpg

北海道から遊びに来てくれたご家族。
遠くから見ても、「びっくり!どっきり!」なハチのできあがり。


みんなの作品は、7月28日(土)から始まった特別展「のぞいてみよう ハチの世界」で紹介しています。
色とりどりの個性的なハチたち、ぜひ見に来てね!


8月はハチに関連したワークショップがいっぱい。
どんな行事があるかチェックしてみよう!!