« 室内実習「魚のからだ」 | メイン | 3月29日 植物園案内・動物編「花に来る鳥」 »

「はくぶつかん こどもまつり」

3月22・23日、大阪市立自然史博物館にて「はくぶつかん こどもまつり」を開催しました。
いつもワークショップのお手伝いをしているボランティアのおにいさん、おねえさんが考えた3つの体験コーナーが博物館に登場。
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。


s-P3232363.jpg




●「もりもり!森のおはなし」
s-P3232291.jpg
第1展示室に飾っている森の展示について、人形劇で楽しくご紹介。


s-P3232295.jpg
劇の後はみんなで、第1展示室を見に行ったよ。
最後には葉っぱ型の画用紙に森へのメッセージや、好きな色を塗ったりしました。


s-P3232302.jpg
自分で作った葉っぱを、大きな木に貼り付けました。
みんなの作品は第1展示室で見ることができます(2014年5月まで)。




●「さがして!みつけて!ホネくらべっこ」
s-P3232401.jpg
動物の骨のお話をしました。
骨ってどんな形をしているのかな?


s-P3232237.jpg
第4展示室まで、みんなでホネの解説ツアーへ出かけました。


s-P3232235.jpg
お土産に、手足がゆらゆら動く骨のストラップをもらいました。




●「すむとこいろいろ むしむしまっぷ」
s-P3232244.jpg
昆虫のすみかについてのクイズに挑戦。
展示室の昆虫を探しながら、考えてみよう。


s-P3232357.jpg
できました!!昆虫は色んなところにすんでいたよ。


s-P3232327.jpg
展示室の外にも、昆虫のすみかが分かるミニコーナーを作りました。
クイズが終わった後もゆっくり見学。




博物館では毎月、子どもワークショップを開催しています。
5月は「クジラスタンプラリー」と「ずら~り!トリケラミニびょうぶ」です。
詳しくはコチラ!。ぜひ遊びに来てくださいね。