« 子どもワークショップ「おしえて!カラスはかせ」 | メイン | 子どもワークショップ「じっけん タネたねハカセ」 »

子どもワークショップ「いえのなか・きらわれものカード」

8月10日(日)、30日(土)・31日(日)に子どもワークショップ「いえのなか・きらわれものカード」を開催しました。
家の中でコッソリくらしている色んなムシたち。
身近だけどよーく見たことはないよね。
どんな姿をしているの?お家のどこに隠れているの?
みんなでお話を聞いて、たくさんの標本や写真を見てもらいました。


 

導入s-P8304114.jpg

まずは家の中で暮らしているムシたちを紹介。
出会ったことがあるかな。
えっマンションに住んでいるからゴキブリは見たことがない?!


虫眼鏡s-P8304118.jpg

標本をじっくり観察してもらいました。
虫眼鏡を使うと模様が見えたよ。


カード作りs-P8314256.jpg

「きらわれものカード」作り。
体の一部が消されたムシがいるから、自分で書き足してみよう。


カード作りs-P8304150.jpg

次は気になったムシをスケッチ。
アシダカグモが大人気でした。


子どもと作品s-P8314276.jpg

素敵なカードが完成しました。
ありがとう。


ハカセs-IMG_1825.jpg

博物館のムシムシはかせが、昆虫の格好で登場してくれた日もありました。
わぁビックリ!!


ハカセと子どもs-P8314270.jpg

ハカセに自分の描いた絵を見せることができたよ。
やったー。


次回の子どもワークショップは植物の「タネ」がテーマだね。
博物館のタネタネはかせが登場するので、お楽しみに。
くわしくはコチラ