« 特別展関連行事「アビナン・ミュージアムの見学」 | メイン | 自然史オープンセミナー「菌類講座2017 ナショナルとローカル:菌類ハーバリウム体系の理想を考え、現状を語る」 »

やさしい自然かんさつ会「ドングリと秋の木の実」

161106-1.jpg

11月6日(日)、少し寒かったですが秋のお散歩にはバッチリの天気。枚岡(ひらおか)神社と枚岡公園でやさしい自然かんさつ会「ドングリと秋の木の実」をおこないました。


161106-2.jpg

集合場所の枚岡神社の鳥居の近くでさっそくドングリみっけ! 何のドングリかな?みんなでひろってみよう。


161106-3.jpg

ドングリをひろったときは必ず上も見てみましょう。ドングリも木の実ですから、近くにドングリがなっている木があるはずです。


161106-4.jpg

落ちていたドングリはシラカシでした。


161106-5.jpg

ここではみんなでシイのドングリを拾っています。


161106-6.jpg

ドングリはタネですから、芽がでてきます。これはクヌギの子ども。まだドングリが付いています。


秋の木の実はドングリだけじゃありません。トキリマメやクサギなど鳥が食べる果実やチヂミザサやヌスビトハギ、キンミズヒキなどのひっつきむしも見ました。

今回の行事では、シラカシ、アラカシ、コナラ、クヌギ、アベマキ、ウバメガシ、シイ、ナラガシワ、9種類もドングリをつける木が見られました。枚岡神社・枚岡公園は気軽にドングリと秋の木の実が楽しめる場所です。
みなさんも秋の天気が良い日には近所の神社や公園にドングリさがしに出かけてみていかがでしょうか?

※写真はすべて補助スタッフの北田晴子さんが撮影したものです。