« やさしい自然かんさつ会「レンゲ畑のいきもの」の過去の様子 | メイン | 長居植物園案内(5月) 報告 »

ビオトープの日(4月)報告

現在、博物館の閉館と行事中止が続いていますが、博物館のビオトープの様子を報告したいと思います。4月はみんなで田起こしをする予定でしたが、中止となったため、4月22日に学芸員で手入れをしました。(長谷川)
 
IMG-2981.jpg
田起こし前の様子。今年の2月に泥を追加で投入して少し深くなりました。
 
 
IMG-2983.jpg
田んぼの水面にはアイオオアカウキクサ(水生のシダ植物)が一面に広がっています。
 
 
IMG-2985.jpg
田んぼに入り、スコップで泥をひっくり返しました。新たに投入した泥に足をとられて、なかなか大変。行事だったら、ころぶ人、靴を泥の中でなくす人続出で大騒ぎだったと思います。やりたかったなあ…。いや、大変だったとは思うけど。
 
 
IMG-2991.jpg
その後、シートの上にも泥をのせてくずしたり、踏み固めたりして終了。残念ながら、来月も行事の中止が決定していますので、引き続き学芸員で手入れをしていきたいと思います。またここで報告しますね。