« 4月の長居植物園案内の記録 | メイン | ビオトープの日(4月)報告 »

やさしい自然かんさつ会「レンゲ畑のいきもの」の過去の様子

2020年度のやさしい自然かんさつ会「レンゲ畑のいきもの」は新型コロナウイルスの拡大防止のため中止になりました。楽しみにしてくださっていた方も多いと思いますので、過去の様子をご覧いただければと思います。(横川)

なお、以下のURLで行事当日に配布予定だった資料を公開しています。
こちらも合わせてご覧いただければと思います。http://id.nii.ac.jp/1504/00001432/





れんげ20201.jpg
高槻市某所では毎年、田んぼにレンゲの種子がまかれて、4月の中旬ごろにはピンク色のじゅうたんになります。このようなレンゲ畑の中で、行事を行う予定でした。



れんげ20202.jpg
参加者は班ごと分かれて、自由に遊びながら、いきもの探しをします。
いきものを見つけたら講師の人に聞いたりして、レンゲ畑のいきものに詳しくなっていきます。



れんげ20203.jpg
レンゲの花はどんな形かな?よくよく眺めているとミツバチがやってきます。
花だけでなく、レンゲ畑にすむ様々ないきものを探して観察します。



れんげ20204.jpg
おしべが白いセトガヤ(左)とおしべが茶色いスズメノテッポウ(右)。
とても地味な植物ですが、レンゲ畑には欠かせない植物です。
こういったイネ科の植物を草笛にして遊んだりもします。
ほかにもいろんな植物がレンゲ畑の中で生きています。



れんげ20205.jpg
レンゲ畑で遊んだ後はタンポポがたくさん咲く淀川の堤防へ。
堤防のいきものを少し観察したあと、みんなでお昼ご飯を食べて、解散、の予定でした。
今年度の行事が中止なったのは残念でしたが、また来年度、レンゲ畑でお会いできるのを楽しみにしております。



過去の「レンゲ畑のいきもの」のイベントレポートも合わせてご覧ください。
●2013年
http://www.omnh.net/event/2013/04/post_23.html

●2014年
http://www.omnh.net/event/2014/05/post_30.html