« 博物館実習3日目 | メイン | 博物館実習3日目 »

博物館実習 3日目

今日は、収蔵庫で実際に化石を見せていただきながら、化石について学習した後、標本整理の第一段階である採掘された場所ごとに化石を入れ物に分類していきました。
これまで化石は、生物が石に結合した状態のものという印象が強かったので、生物本体のみや足跡、巣の跡が化石に含まれるということを学び、より化石に興味がもてました。また作業には、思った以上に時間がかかり、学芸員の仕事、そして化石の研究がいかに大変であるかを楽しみながら学ぶことができた3日目だったと思います。

あと2日間ですが、引き続き頑張りたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/66

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)