« 博物館実習 1日目 | メイン | 博物館実習 3日目 »

博物館実習 2日目

実習2日目を終えました。
今日は”はくぶつかん・たんけん隊”という博物館の裏側を見学するツアーに同行しました。

鳥の標本作り現場や、書庫、収蔵庫などの博物館の裏側を小中学生と一緒に巡りました。学芸員さんの説明もあり、勉強になりました。

小中学生が熱心にデジタルカメラやゲーム機を持って、収蔵物の撮影を行っている姿が印象的でした。ツアー中に子どもたちとしゃべれたことが楽しかったです。理科の問題を出してくる子どももいておもしろいなぁと思いました。午前・午後の部共に楽しかったけれど、歩くのに少し疲れました。

小中学生の時に博物館見学をした覚えがないので、この子たちは小さいときからいろんな経験をしているんだと感じました。

楽しそうな子どもたちの姿を見ることが出来て良い一日であったと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/110

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)