« 2015年1月博物館実習2日目 博物館たんけん | メイン | 2015年1月博物館実習4日目 »

2015年1月博物館実習3日目

博物館実習3日目!
今日は、はくぶつかん・たんけん隊の準備をお手伝いしたあとに、昨日と同様に補助スタッフとして、はくぶつかん・たんけん隊に参加させて頂きました。

お手伝いと言えるほどの手伝いは出来ていませんが、午後に必要なあるモノ(言っていいのか、わからない)をひたすら円形に切る作業をやらせていただきました。なかなかスパッと切れないし、なかなか型通りの円形に切れないしで、不器用さをさらけ出してしまいましたが、学芸員さんがいかに色々なことをするお仕事かということを目の当たりにしました。

はくぶつかん・たんけん隊では、今日は保護者の方のバックヤードショートツアーに参加させて頂きました。昨日の小学生グループのときよりも、色々な質問、またお話を聞かせてくださる方が多くて、博物館に来る人がどういう背景をもって、どういった目的でいらっしゃっているのか少し触れることができたように思います。また、収蔵庫で見られる標本も一日目と少し違っていて、説明担当の学芸員さんの工夫を垣間見ました。

実習は、ここで一区切りですが、後半二日も色々なことを勉強したいと思います!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/402

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)