« 2015年1月博物館実習3日目 | メイン | 2015年1月博物館実習5日目 »

2015年1月博物館実習4日目

博物館実習4日目! 今日は、明日の友の会総会の準備をお手伝いしました。
しばらくぶりでしたが、今日は博物館のなかをぐるぐるしたので、3日くらい過ごしたような気分です。一日中、いろんな学芸員さんの担当の仕事を少しずつ手伝いながら、ぐるぐるしていました。
倉庫から物品を運ぶために展示室の展示パネルをそーっと動かして道を作ったり、違うドアから先回りしてみたり…学芸員さんは、忍者屋敷のように自然史博物館を歩きこなしていました。
実習前半にも感じましたが、本当に学芸員さんっていろんな仕事をしてらっしゃるんだなあと思います。また、行事を作るに当たって、支えるスタッフさんの多さにもびっくりします。実習では、大阪自然史博物館しか見れませんが、ここはみんなで作る博物館なんだなあと実感しました。

残すところ実習も1日となってしまいましたが、存分に吸収したいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/412

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)