« 2015年1月博物館実習4日目 | メイン | 2015年2月3〜4日の職場体験 »

2015年1月博物館実習5日目

博物館実習5日目にして、最終日でした。
これまでで一番、友の会のみなさんとおはなしできた日でした。
今日は博物館友の会の総会で、開館から閉館まで大にぎわい。私はまず、昼食時の豚汁製作グループに混ぜて頂き、友の会総会について例年の動きを教えて頂きながら、豚汁の極意を伺っていました。だし用コンブもせん切りにして具にしてしまうというのは嬉しい限りでした。
豚汁グループお片付けの途中で、総会配布資料の増刷を行い、実習室に戻ったらすっかり片付いてしまっていたので、そのあとは講堂での催しを見学していました。
みなさん熱心に話を聞いたり質問されていて、本当に実習最終日まで意欲の高さに驚かされてばかりです。
写真コンテスト、ラスターバッジコンテスト、行事多数参加者各表彰で、実習中、何度かお見かけした方が表彰されてらっしゃるのを見て、なんとなく友の会の身内感みたいなのがわかった気がしました。

今回の実習は、一般実習コースではなく普及教育コースの方で参加させて頂きました。それは「展示に関する話よりも普及活動に関する話の方が、大学ではわからいものかなあ?」とか「当館の特色である、って書いてある方がええんかなあ? わからんけど。」と言った思わくでコース選択した結果で、正直はっきりとはコースによる内容の差に気付いていませんでした。展示の作り方、標本の作り方、扱い方といった、なんとなく博物館実習でやりそうなことを私は体験しませんでしたが、博物館を使う人がどんな人か知った上で博物館を作っていくという視点を学べたような気がします。

また私も友の会イベントで、みなさまにお会いできればと思います! 今日までお世話になった学芸員さん、友の会のみなさん、ありがとうございました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/413

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)