« 博物館実習2日目 2015/10/08 | メイン | 博物館実習3日目(2015/10/09) 3班の活動 »

博物館実習3日目 2015/10/9

実習3日目です。
私達の班は、午前中にパソコン端末の清掃をお手伝いしました。設置されているパソコンで、生き物の鳴き声やビデオ、植物園の見どころ等、様々な情報を得ることができると教えていただきました。また、以前と現在では、設置しているパソコンが違う為、管理をし辛い現状を知りました。
午後からは、収蔵庫の資料が地震等で落ちないように、落下防止器具の調節を行いました。力が要る場面もあり、学芸員さん1人では作業が大変だろうと思いました。
最後には、日曜日に開催される、友の会秋まつりのお土産の準備をお手伝いしました。秋まつりが楽しいイベントになればいいなと思います。
本日は、展示以外にも、日々のメンテナンスや、災害への備え等の業務もされている学芸員さんの苦労を知る事ができました。担当してくださった学芸員さん、有難うございました。
(N.M)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/492

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)