« 博物館実習4日目 | メイン | 2021年度 博物館実習(夏) 2日目 »

2021年度夏期博物館実習 2日目

こんにちは。N大学のM. K. です。

実習の2日目は、それぞれの実習生が企画した特別展を発表し質疑応答を行いました。
自分の研究テーマに近い分野を取り扱っていたり、展示品のおおよその配置などが既に考えられていたり、どの特別展も非常に興味深かったです。

今回は自然史が絡む特別展の企画だったので、環境問題や災害などをテーマにしていた実習生もおり、なんとなく生物系で特別展を考えなければいけないと思い込んでいた私にとって勉強になりました。
私は専攻が化学なので、生物濃縮など自分の専攻にも関連するようなテーマでもよかったのではないかと思いました。

学芸員の方に講評をいただく場面では、授業で学生がよく提案するような展示や広報の仕方について実際やるにはどういった点が問題になってくるかなどをお話しいただき非常に勉強になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omnh.net/mt/mt-tb.cgi/1315

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)