あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

翔三郎日記

朝、またしても床にうずくまっているのを発見。
右足で翼をつかんでしまい、自分で無理やり引き抜いたようです。
完全に皮を貫通しているので消毒だけで治るとは思えず、獣医さんに連れて行きました。
暴れないように、洗濯ネットに入れて連れて行きます。
麻酔をかけられ10針ほども縫われましたが、元通りに治りました。
回復は早く、その日中にはいつもどおりに餌を食べていました。

獣医さんによると、飛べないので胸の筋肉が衰えてやせ気味であるということです。
左翼は全て羽がそろっているのに右翼は半分しかないため、羽ばたいた時にバランスを崩すのですが、
転倒するまいと暴れるせいで自分の翼をつかんでしまいます。
そうならないためには、左の風切羽を少しすいてやればいいんだそうですが、
あまりにもみすぼらしくなってしまうので今は残しています。
次に怪我をしたらあきらめて切ることにしました。

移送