あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

高槻のカエル探し

大阪市立自然史博物館と共催の行事だったので、そちらで受け付けた参加者も加わって、総勢60名ほどで萩谷から摂津峡まで約6kmの道のりを歩きました。
当日は雨は降らずくもり空で、カエル探しにはうってつけ!と思っていましたが、 見られたカエルは卵も含めると5種類。ちょっと少ない…。 残念ながら、市の保護動物であるモリアオガエル・カジカガエルは見られませんでした。。
河原ではニホントカゲやサワガニ、プラナリア、田んぼではカイエビやホウネンエビなどを観察しました。 中でも、和田学芸員が捕まえたヤマカガシにはみんな興味深々!
雨はいやだけど、カエルがたくさん見られるこの梅雨の時期。楽しみですね!
モリアオガエルがいる池 モリアオガエル卵塊 田んぼでカアエル探し ヤマカガシ発見!
日時
2010年6月20日(日) 午前9時45分~午後3時頃
講師
和田 岳(大阪市立自然史博物館 学芸員)
参加費
無料
対象
小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加人数
24名