あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

「遡上アユを見つけよう!」に参加してきました。

6月12日(土)、芥川大橋の下で、
淀川管内河川レンジャーのイベント「遡上アユを見つけよう!」がありました。
あくあぴあからは花崎主任研究員とわたくし吉見が出陣!
花崎主任研究員は投網班として大活躍しました。
(ちなみに吉見は写真&タモ網をがんばりました。)

投網(とあみ)というのは、魚を捕まえる道具のひとつで、
重りのついた丸い網を投げて、そこに入った魚を捕まえます。
2~3キロの重さの網を投げて、きれいな円形に着水させるのは見た目以上に難しく、
熟練した技術が必要です。
(すごい人は円形以外にもみかづき型とかハート型とか、思った形に投げれるらしい!)

さてさて、気になる今回の調査結果ですが・・・
なんと、アユが何十匹も捕獲でき、淀川から芥川に遡上していることが確認できました!
アユのほかにも、婚姻色が出てきれいに色づいたオイカワや海から上がってきたボラなど、
わずか40分ほどの調査時間で、11種類もの魚が確認されました!

ただ、芥川大橋のすぐ上流にはたかーい芥川大堰が・・・
大阪湾・淀川から上ってきたアユちゃんたちは、残念ながら今年はここで行き止まりですが
もうすぐしたら芥川大堰に魚道が出来るそうです。
いつかあくあぴあの前でもアユがわんさか捕れるかなぁ。

かっこいい!投網班! アユがとれた!

こんなにたくさん! 参加者もたくさん!