あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

『ハグロトンボしらべ隊』第1回研修会開催しました!

ハグロトンボしらべ隊第1回研修会を実施、開催ぎりぎりのお知らせだったにも関わらず、子どもから大人まで19名の方が参加してくれました。 ハグロトンボってどんなトンボ?という説明から始まり、マーキングの方法を学んだあと、 みんなで芥川沿いを歩いて、ハグロトンボを捕まえてマーキングして放しました。

昼間の調査でとても暑く、辺りを見回してもハグロトンボいないよ~と思いながら、林や草むらをがさがさすると大量のハグロトンボが出現!ハグロトンボは暑がりなようですね。
今の時期は羽化して間もない成虫が多く、羽はとても柔らかくてマーキングが難しかったです。 若い成虫は木陰のある林で生活することが多く、この間に長距離移動することも考えられます。 今回の調査では127匹のハグロトンボにマーキングすることができました。マーキングした個体がいつどこでとれたのか、「壁新聞・ハグロトンボニュース」で掲示しています。

自分がマークしたトンボがどこでどんな生活をしているのかな?
今後の調査でマーキングした個体がたくさん見つかれば、いろんなことがわかっていきます。

そのためにはもっとたくさんのハグロトンボにマーキングをしなければなりません。
隊員は随時募集中です!興味のある方はお気軽に職員まで声をかけてください。

次回合同研修会は8月29日(日)13:00~15:30(隊員の方は13:30~の調査会からでも参加OK)です。
P1010840.jpg P1010852.jpg P1010856.jpg
日時
2010年7月25日(日) 午後1時~3時30分頃
集合場所
あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
参加費
無料
対象
小学4年生以上
参加者
19名
持ち物
捕虫網、バインダー(下敷き)、暑さ対策(帽子や長袖など)、筆記用具