あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

8月29日のハグロトンボ調査会

もうすぐ9月なのに・・・。ものすごい暑さでした。。
人間も暑いけどトンボも熱い!!第2回目の研修・調査会を開催しました。
前回の調査会の後も皆さん少しずつマーキング個体を増やしていってくれていたため、昨日までにマーキングした個体数は423匹。
今回は比較的マーキング個体が少ない、「に」・「て」・「つ」のエリアを中心に調査を行いました。まだまだ川にも林にもハグロトンボはたくさんいました。
時間の許す限り、捕獲し続け・・・今回の調査では118匹のハグロトンボにマーキングしました。なので合計で541匹になりました!!
再捕獲個体の割合は全体で1割弱くらい。一ヶ月くらい生きている個体、あくあぴあ横の竹林で捕獲した個体が、塚脇橋上流で見られたものもいました。
少しずつ芥川のハグロトンボのことがわかってきましたね~。

今回の調査では10名の人が新しく隊員になってくれました!中には小学3年生の隊員も!
小学3年生以下の方でも、しらべ隊になりたいやる気のある方大歓迎です。一度あくあぴあまでお気軽にご相談ください。

8月29日ハグロ研修風景 8月29日ハグロ調査 8月29日ハグロ調査
日時
2010年8月29日(日) 午後1時30分~午後4時
集合場所
あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
参加者
 25名
調査地
西之川原橋付近~塚脇橋付近