あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第3回ハグロトンボしらべ隊研修会

今回もたくさんの方が参加してくれました。回を追うごとに参加者も増えてきてくれているのでとてもうれしいです。
その一方・・・。とっても暑かった夏が終わり、ハグロトンボの飛んでいる姿は全体的少なくなったようです。
翅がボロボロになっている個体もたくさん捕獲され、秋になっても一生懸命生きている姿が確認されました。
1回目、2回目の調査では正恩寺エリアやトンボ池ではおもしろいほどハグロトンボがいたのに、今はほとんどいません。
西之川原橋より上流の水辺には比較的たくさんの個体が見られました。 みんな上流の方へ移動しているのかなぁ・・・?
今回は今までの定例調査会の中では最高の126匹のハグロトンボを捕獲しました!参加者は強者揃いだったようですね~。
ただいま皆さんが集めてくれたデータを解析中です。おもしろいことがわかるかも!?
10月17日のあくぴフェスで調査の中間発表をするので楽しみにしていてください。
ハグロトンボしらべ隊研修会も残すところあと1回!現在のマーキング総個体数は818匹!!
最終回は10月10日(日)13:00~3階多目的ホールで実施します。一緒にマーキング調査しましょう!
ハグロトンボ調査へ! マーキング 川辺で調査 マーキングできました!
日時
2010年9月26日(日) 午後1時~3時30分
集合場所
3階 多目的ホール
参加者
24名