あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第4回ハグロトンボしらべ隊研修会

しらべ隊の研修会も今回が最終回です。 雨模様のため急遽変更した11日当日は、とてもよく晴れ、気持ちの良い秋晴れとなりました。 10月にはいるとハグロトンボは・・・なかなか見つけるのが大変でした。西之川原橋下流の水辺と 鉄塔の上流の水辺で少し見られただけ。捕獲できた16匹のハグロトンボのうち、すでに マーキングされていた個体は7匹もいました。マーキング個体がたくさん見られるとうれしくなりますね~。 参加してくれた皆さんどうもありがとうございました。 今年の調査は今回で終わりますが、ハグロトンボしらべ隊はまた来年も継続します。 しらべ隊の皆さんに集めてもらったデータはただいま解析中。 10月17日のあくあぴあふれあいフェスタで、今回の調査結果を発表します。 どんなことがわかったのかな?興味のある方はぜひ遊びに来てください!
ハグロトンボ第4回 ハグロトンボ第4回
ハグロトンボ第4回 しらべ隊集合写真
日時
2010年10月11日(月・祝) 午後1時~午後4時
調査エリア
正恩寺橋~塚脇橋上流
参加者
20名
捕獲したハグロトンボの数
16匹