あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

翔三朗の健康診断

翔三朗の体重測定と爪きりをしました。
今日は第9中学校の生徒さんが職場体験に来ていたので一緒に見学してもらいました。
翔三朗の体重は620g。最近はエサを残したりしていたのでもっと軽いと思っていたのですが、意外とありました。ひと安心。
自然界では自然に爪が擦り減るのですが、小屋で生活している翔三朗の爪は伸びっぱなし。
たまに自分の爪を翼にひっかけてしまうこともあったので心配していました。
爪を切るときはすごい声でわめくし機嫌は悪くなりましたが、耳の後ろやくちばしの付け根を触ってやると「キュルルルル」とかわいい声を出してよろこんでいました。
健康診断は大事だからね。がまんしてね。
爪きり後 きもちい~い