あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

初ハグロトンボ!

6月23日の午後に、6月25日の特別講座「みんなでしらべる!高槻の生きもの」の資料を探しに、芥川を歩いていると、
やっといました!今年初ハグロトンボ。
水辺の草むらにとまって、翅をひろげたりとじたり。
まだ翅もやわらかいオスでした。他にもいないか探しましたが、ハグロトンボはこの1頭しかみられませんでした。 そろそろでてきそうですね。
3階の事務所の前にはハグロトンボ分布マップを展示していて、みなさんのハグロトンボ目撃情報を募集しています。
今回のハグロトンボの情報もマップに掲載します。見に来てくださいね。

初ハグロトンボ.jpg