あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

やっぱり女の子でした

 ものすごく久しぶりの日記更新です。便りがないのは元気な証拠、と思ってください。ほんとに書くことがないので・・・。

 5月の初旬の晩、翔三朗の小屋のほうからフクロウのさえずりが聞こえました。あわててICレコーダーを取りにいき、録音開始。よくよく聞いてみるとさえずっているのは小屋の中ではなく、後の林です。小屋の中では「ガタッ」という止まり木を渡る音や、「グヮッ」という濁った声が聞こえます。

 その後、フクロウの鳴き声の研究をしている大阪市立大学理学部の学生さんに録音した声を聞いてもらったところ、オスとメスの鳴き交わしとのことでした。翔三朗が女の子で、小屋の外に来て鳴いていた彼氏(野生のオス)のさえずりに答えていた、ということがはっきりしました。女の子にイカツイ名前をつけてしまいましたが、今更変えるのもどうかと思うので、このまま翔三朗と呼んでください。