あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第2回ハグロトンボしらべ隊調査会報告&次回予告

先日の大雨により芥川は増水していたため、午前中の調査会は川原へはおりずに周辺の林や木陰を見て回りました。昨年通りならば未成熟期真っ只中。期待してとんぼ池へ向かいましたがあれれ?意外といない…。
その後は一番広い西之川原橋上流エリアの堤防をひとまわりすると、右岸の植え込みの裏と左岸の植樹の裏にいました!特に左岸の植樹の下の川原近くにたーくさん集まっていましたが、川原におりれなかったので思うように捕獲できずくやしい思いをして調査を終了。まだまだほとんどが未成熟個体でした。午前中の調査では82頭ものハグロトンボにマーキングでき、やっぱり昨年の同時期と比べるとかなり多いです。今年はハグロトンボの発生時期も前倒しになっているように感じます。
午後の調査では26頭をマーキング。正恩寺橋上流の川原に生えている木の下もたくさんいました。

さて、次回の調査会は7月7日(日)10:00~12:00・あくあぴあ芥川1階水上ステージに集合です。
まだまだ隊員は募集中。増水していなければ川にも入りたい!ので水陸両用の格好で来てください。
第2回調査会 第2回調査会 第2回調査会
日時
6月29日(土) 10時~12時
集合
あくあぴあ芥川 1階 水上ステージ
参加者
20人
対象
だれでも(小学3年生以下は保護者同伴)
頭数
96頭(マーキング数)
持ち物
虫取り網、筆記用具、ぼうし、長そで長ズボン、汚れてもいい靴