あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

第4回ハグロトンボしらべ隊調査会報告&次回予告

夏休みにはいって初めての調査会でした。初参加の人がたくさん来てくれたのでスタッフを合わせると総勢30人!ハグロトンボしらべ隊にしてはなかなかの大所帯での調査です。
やっぱりまだまだ発生中との情報をもらったので、前回と同じルートで調査を開始。日差しが強い日はハグロトンボも日なたに出たくない様子。日陰にいるハグロトンボがまだまだ多いその一方で、水際を見てみると暑い中でも飛び回っている個体がちゃんといます。未成熟期を林で生活し水辺へ戻ってきた個体です。午前中の調査では見られませんでしたが、午後の補足調査では縄張り行動をとっているオスを初確認しました。
この調子だと次回の調査では、繁殖に向けてのオスの縄張り争いを見ることができそうですね。捕獲個体数も右肩上がりなので、次回どれだけ捕獲できるのかも楽しみです。
次回の調査会は8月3日(土)10時~12時 あくあぴあ芥川1階水上ステージ前に集合(雨天中止)です。隊員もまだまだ募集中なので興味のある方は是非参加してください。次は必ず川に入っての調査になります。川に入れる格好で来てください!
第4回ハグロトンボ調査会 第4回ハグロトンボ調査会 第4回ハグロトンボ調査会 第4回ハグロトンボ調査会
日時
7月21日(日) 10時~12時
集合
あくあぴあ芥川 1階 水上ステージ
参加者
25人
対象
だれでも(小学3年生以下は保護者同伴)
頭数
166頭(マーキング数)
持ち物
虫取り網、筆記用具、ぼうし、長そで長ズボン、汚れてもいい靴