あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

今日は市民環境大学の講座でした

今日はたかつき市民環境大学の講座でした。お題は「植物入門」。植物って最も身近なのに、一番入門が難しい生物だと思います。いっぱいありすぎて名前がわからない。図鑑読んでも書いてあることがさっぱりわからない。どこから手をつけていいかわからない・・・。
楽しむだけなら個人個人に楽しんでもらえればいいと思います。「入門」して勉強するのであれば、図鑑を読むということと、図鑑と見比べるためには植物そのものをよく見る、ということを知ってもらうことが第1歩ではないかと思います。午後は田んぼに水草を見に行きました。やっぱり観察会は楽しいです。10㎝にもみたない、小さな水草たちが満開でした。
田んぼの水草