あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【5月30日】自然観察会「ヒメボタルをさがそう」終了しました

5月30日(土)、ヒメボタルの観察会を行いました。
ヒメボタルは、水辺ではなく森や林の中で見ることができるホタルです。
夕方、参加者はあくあぴあに集まって、ヒメボタルの観察に出かけました。
最初に、講師の藤江さんよりホタルのクイズ! 正解した子はみんな大喜びしていました。
その後、あくあぴあ近くの林に移動して、いよいよヒメボタル探しのスタートです。

あちこちいろいろ探しましたが、残念ながらヒメボタルには出会えず。
でも、ゲンジボタルを観察することができましたよ。

芥川周辺では、ちらほらホタルが見られる季節になりました。
足元に気を付けて、夜の芥川に観察に出かけてみてくださいね。

講師のお話
まず講師の藤江さんよりお話。
ホタルのクイズ
ホタルのクイズに挑戦!
林へ移動
林へ移動!
ヒメボタル探し中
ヒメボタルを探し中
ゲンジボタル
ゲンジボタル
みんなで観察
みんなで観察しました。

日時
2015年5月30日(土)夕方から
場所
芥川緑地周辺
講師
藤江隼平さん(大阪市立自然史博物館友の会評議員)
参加費
無料
対象
小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加者
29名