あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

6月7月子どもワークショップ「ぐるぐるマーブル、水のもよう」終了しました

6月7月の子どもワークショップは「ぐるぐるマーブル水のもよう」でした。

水のもようってどんなだろう?
風がふいたり雨がふったり、水の上や水の中にいる生き物たちが動いたらそのもようも変わるのかな?
そんなことをお話しながら、水の上に特別なインクをたらして、ぐるぐるマーブルもようをつくり画用紙につかまえました。
とっても不思議で美しいもように、みんなびっくり!
子どもたちだけでなく、大人の方も一緒に楽しんでくれました。

※ワークショップでは、マーブリング専用のインクと墨汁を使いました。マーブリング用インクは、画材店などで探してみてくださいね。

池をのぞく.jpg
はじめに展示室ちかくの池をみんなで観察。上から雨水が落ちてきたり、アメンボやメダカがすいすい泳いだり。そのたびに水のもようが変わりました。

マーブル模様つくる.jpg
ワークショップのお部屋にもどり、水の上にインクをたらして、指でぐるぐる・・・

写し取り.jpg
画用紙をうかべて、もようを写し取ります。

成果物.jpg
水のもようが見えました。

できたよ1.jpg できたよ2.jpg

日時
2015年6月27日(土)、28日(日)、7月11日(土)・12日(日)11:00~、11:30~、13:00~、13:30~、14:00~、14:30~、15:00~
参加数
142名