あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【2月24日】あくあぴあのおはなし会終了しました

2月のおはなし会は「冬のいきもの」がテーマでした。
動物たちがお風呂にはいる絵本「やまのおふろやさん」を読んだり、かわいいおさるの人形をつかって歌あそびをしたりしました。
そのあとは、芥川にいまの時期だけやってくる「コガモ」の剥製をみんなで見ました。
いつもは遠くからみるコガモも、近くでゆっくり見ると、きれいな羽の色やもよう、足の様子がよくわかりましたよ。
最後に「ゆきのひのどうぶつえん」という絵本を紹介してもらいました。
さむい冬の日は、なかなか外出がおっくうですが、絵本では動物たちがいきいきと描かれ、雪の日こそ動物園に行きたくなりました。

おはなし会では、絵本の読み聞かせだけでなく折り紙をして遊んだりもします。
この日は、パタパタハネが動く鳥を折りました。

おはなし会の常連さんの子どもたち、4月から幼稚園に入園なので、おはなし会は今日が最後、というお友達も何人かいました。
これまで遊びに来てくれてありがとう!
またいつでも遊びに来てね。

ohanashi paneru ehonnyomu
kamohakusei origami torimanto


協力:おはなしうさぎ

日時
2016年2月24日(水)11:00~11::30
場所
3階多目的ホール
参加
21人