あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

ブカツ「チーム・ボンドガール」活動報告

今日はあくあぴあのブカツプロジェクト「チーム・ボンドガール」の活動日でした。今月から、マレーゼトラップという昆虫採集用の網を芥川緑地に設置して、毎月の活動日に回収し、捕獲された虫を調べることにしました。今日から12月末まで1年間設置します。新種のハチが捕獲できるかもしれません。楽しみ~。

設置
みんなでマレーゼトラップを設置しました。

マレーゼトラップ
1年間ず~っと調査中なので、さわらないでくださいね。

標本作業
そのあとはいつものように部屋の中で、宮城県の復興支援事業で採集されたサンプルを標本化する作業です。

小さいハチ
今日は小さな小さなハチをSさんが本格カメラを持ってきて撮影してくれました。
肉眼では三角台紙の端っこの汚れ、ぐらいのサイズです。

ヒメバチ
アップにするとこんなに綺麗。ハネの脈がとても精巧で美しいです。

顔アップ
さらに顔を拡大。こんなに小さいのに、ちゃんとハチの顔をしていてカッコイイ!

コバチ
ハネに脈がないハチもいます。

チーム・ボンドガールでは、小さいけどかっこいい昆虫の標本化を行っています。
次回は2月19日(日)です。
みなさんのご参加をお待ちしています。
参加される方は事前にあくあぴあ3階事務所までお問合せください。