あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【2月22日(水)】あくあぴあのおはなし会、終了しました。

2月のおはなし会、終了しました。
おはなし会の数日前は、おはなし会で絵本を読んだり、手遊び歌遊びをしてくださっている「おはなしうさぎ」のお二人と打ち合わせをしました。

2月のテーマは「おさかな」。
お二人が選んだたくさんの本を広げて、どれを読もうか、どんな順番でお話しようか、小さな子はこっちの方が好きかな?などなど、話し合いました。
「読み方ひとつで、子どもたちの反応も変わるんですよ」と、おはなしうさぎさん。

ohanasiusagi.jpg

当日はたくさんの親子さんが遊びに来てくれました。
初めて参加、という方も多く、魚が登場する紙芝居や絵本を読んだり、お手玉をつかった歌遊びをしたり、もりだくさんのおはなし会でした。

170222ohanashikai
芥川でいちばん大きな魚、コイ。このくらいの大きさになります。

170222ohanashikai2
コイのうろこの標本。手に取って見てもらいました。

170222ohanashikai3
「きんぎょがにげた」の大型絵本。この後、部屋全体を使ってきんぎょ探しをしました。

170222ohanashikai4.jpg


協力:おはなしうさぎ

日時
2017年2月22日(水)11:00~11:30
場所
3階多目的ホール
参加者
27人