あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

今日はボンドガールの活動日

今日は月1回のボンドガール活動日。雨の止み間にマレーゼトラップを回収に行きました。かなりたんまりと虫が捕れていました。部屋でソーティングしたところ、ハエの種類がものすごく多かったです。カワゲラもたくさん入っていました。

マレーゼトラップ
トラップ回収前。底の黒い部分がすべて虫です。
ハエとカワゲラが多かったです。


ソーティング

こちらは違う場所のサンプルです。
茶色の液の中の黒い粒が虫です。
もはや肉眼では見えないので、実体顕微鏡を使ってグループ分けします。

次回活動日5月20日(土)です。
初めての方でも参加できます。
一緒に昆虫標本を作りましょ~。