あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【2月24日(土)、25日(日)、3月17日(土)、18日(日)、4月7日(土)、8日(日)】子どもワークショップ「たんぽぽブローチ」終了しました。

2月3月4月の子どもワークショップは「たんぽぽブローチ」でした。
さむい冬から、だんだんと春に向かってあたたかくなっていくと、たんぽぽの花も咲きだします。
ワークショップでたんぽぽの花のひみつのおはなしを聞いたら、木の台に黄色い紙を貼ってブローチをつくりました。

tanpoposample

20180318_01
たんぽぽの花は、黄色い細長い花がたくさんあつまってできています。いくつくらいあるのかな?みんなで考えました。

20180318_02
たんぽぽの花を大きくした写真を見ているところ。何がうつっているかな?

20180318_03
本物のたんぽぽの花も観察しました。

20180318_05

20180318_04

20180318_06

お話のあとは、たんぽぽの花に見立てた黄色い紙を1枚1枚土台に貼っていきます。
たのしそうに作っていますね、小さな子もたくさん貼ってふんわりしたたんぽぽを作っていました。

20180318_07 20180318_08

20180318_09 20180318_10
すてきなたんぽぽブローチがたくさんできました。
参加してくれたみんな、ありがとう!

日時
2月24日(土)、25日(日)、3月17日(土)、18日(日)、4月7日(土)、8日(日) 10:45、11:30、13:30、14:15、15:00
場所
あくあぴあ2階展示室
参加者
262人