あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【4月25日(水)】あくあぴあのおはなし会終了しました。

4月のテーマは「におい」をテーマに、おはなし会を開きました。

はじめに読んだのは「くんくん、いいにおい」という絵本。
すっぱいにおい、あまいにおい、うれしいにおい、なつかしいにおい、などなど、においと共にいろいろな気持ちまで思い出す絵本でした。
そうそう、においって、気持ちや記憶もともなってますよね。

20180425_01

次に、スタッフによる「いいにおいのするはっぱ」の紹介をしました。
今回紹介したのは、ミカン、ヨモギ、ニッケイの3種類の葉っぱ。
はっぱをちぎるを、ふわっとにおいが出てきます。
「これはすきー」「きらいなにおい」など、みんなからの感想もたくさん出ましたよ。

20180425_02

20180425_03

20180425_05.

今日、紹介したはっぱのほかにも、ローズマリー、ゲッケイジュはいいにおいがしますよ。

においをかいだ後は、食べるの大好きはっぱも大好きなあおむしが登場する「はらぺこあおむし」のお話を、かわいい人形を使って行いました。
最後のシーンでは、羽の模様がきれいな大きなチョウが出てきて、びっくりしましたね。

次のおはなし会は、6月23日(水)です。
また遊びに来てね。

協力:おはなしうさぎ

日時
2018年4月25日(水)11:00~11:30
場所
3階多目的ホール
参加者
23人