あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【子どもワークショップ】むしのはね

今回のこどもワークショップは「むしのはね」でした。

まずは虫のシルエットを見て、なんの虫かを当てるクイズです。そのあとトンボやチョウなど身近な虫の標本を観察しながら、はねをどのように使うのかを考えました。さいごに折り紙をちぎって貼って「むしのはねカード」をつくりました。

むしシルエット
この虫はなんだろう?シルエットを見て考えます

チョウ標本
本物の虫を見て、どのようにはねを使うか考えます

むしのはねカード.jpg
おりがみをちぎって貼って「むしのはねカード」を作りました

日時
2018年7月14日(土)、15日(日)、8月18日(土)、19日(日)、9月22日(土)、23日(日)
場所
あくあぴあ2階展示室
対象
4歳以上の人にぴったり