あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【8月17日】ハグロトンボしらべ隊調査会 報告

DSC00364.jpg
DSC00365.jpg
DSC00383.jpg

今日は川が増水していたので、トンボ池などの陸地を中心に探索しました。トンボ池では木陰の方にハグロトンボがおりました。数は少なめでした。
ハグロトンボ以外ではシオカラトンボやギンヤンマなどがいました。保育園の裏や生垣にもいましたが、前の時より少ない印象でした。水辺では縄張り争いをしているトンボもいなくて、数も少なかったです。台風で倒れた草のかげにはいたそうです。午前中は82頭とりました。【隊員:HF】

午後は水道橋下流に行きました。川の水が増水していて、川にはあまり入りませんでした。水道橋下流エリアの右岸に新しい道を見つけました。そこは日陰になっていて、涼しかったです。あくあぴあ前の正恩寺橋上流の木の下にマーキングされていないトンボがたくさん隠れていました、調査エリア外なので再捕獲のトンボを探しましたが、いませんでした。大人のトンボより、中間のトンボが多かったです。【隊員:YO】

ハグロトンボは水辺にも水辺近くにもほとんどいなかったです。台風の影響なのでしょうか。
次回の調査会は9月1日(日)10時~12時 あくあぴあ芥川1階入り口前に集合です。
今年の調査会も終盤。まだ川に入って調査しますので、川に入れる格好でお越しください。