あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【子どもワークショップ】なきごえカルタ 報告

今回のこどもワークショップは『なきごえカルタ』でした。

にゃ~、ぐわっぐわっ、ふぃーよ…
いろんな生きものの なきごえをきいて
ふだをとるカルタあそびをしました。

生きものの声を聞いている
①まずは、カルタに登場する生きものの写真を見て、その声を聞いたよ。

各自でカルタとり 10枚並べたカルタの絵札
②生きものの鳴き声を覚えたらカルタとり!
 最初は、各自で札をとって、みんなと答え合わせをしたよ。

ここからが本番!!

カルタとり対決中 カルタとりの全体のようす
③お友だちとカルタ取り対決!!
 取り札が2~1枚になると、「ひっかけ」がでてきたり(笑)

スタッフと参加者のカルタとり対決
スタッフもみんなと一緒にカルタ取りをしたよ!
(みんな札をとるのが早くてびっくりでした!)


【トピックス】あくあぴあにMBSラジオがやって来たよ!
 12日(日)11時半の「なきごえカルタ」の回が、MBSラジオ「サンデーライブ ゴエでSHOW!」で生中継されました。生中継時間は、約10分間でした。
※ラジオを聞き逃したって方は、本日から1週間までインターネットラジオ配信「radiko」のタイムフリーでお聞きになれます。こちら登録不要・無料(通信費は除く)です。
生中継中の様子 記念撮影
MBSラジオのスタッフさん・リポーターの桂二葉さん、参加してくれたお友だち、ありがとうございました。

開催日:2020年1月11日(土)・12日(日)
時間:1日6回、各回30分間(11:00~/11:30~/13:30~/14:00~/14:30~/15:00~)
場所:当館2階水族展示コーナー
対象:となたでも(4才以上の人にぴったり)
定員:各回8名
当日参加数:子ども30名、大人31名 (合計61名)
備考:参加費無料、申し込み不要(当日会場にて、各回の開始時間10分前から受付、先着順)