あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

休館中はこんなことをしています

臨時休館中のあくあぴあ。
魚やカメなどの生き物の世話はもちろん毎日やっています。

それ以外に、鳥の剥製の大きいケースの天井ライトを蛍光灯からLEDに変えたり、
池の水を抜いて掃除したり、古びた案内板を新しくしたり、散らかっていたバックヤードを片付けたり。
お客さんがいない今をチャンスととらえて館内を片付けています。
例年だと今はお花見で団体見学も多くバタバタしているので、年度末の報告書や書類の整理は残業してやっていたのですが、今年は昼間に片付けることができています。
「大草原の小さな家」という本の中で、大きな事件があるたびに、お父さんが「大きな損失には必ず小さな幸福がついてくる」と言っています。
せっかくのお花見シーズンに閉館となってしまいましたが、これをチャンスとして館内をキレイにしていますので、再開館を楽しみにお待ちください。


水槽台入替

今日から水槽台を新しく入れ替えています。
前のはガラスが割れたりと危なかったので。
1日で2つぐらいしか変えられないので4月中かかりそうです。


サイン更新

館内のはがれかけたり日焼けした解説パネルを新しく作り直しています。


年度末書類

年末書類の入れ替え。
スタッフは事務室で何をしてるんだろう?と思われているかもしれませんが、
書類作ったり、他の館の人や業者さんや部活部員や・・・と連絡を取りあうなど、机に向かっての地味な仕事ってわりとたくさんあります。