あくあぴあブログ あくあぴあの理念(ミッション)はこちら

【7月19日】ハグロトンボしらべ隊 調査会報告

さいしょにトンボいけに行きました。あまりいなかったけど1ぴきつかまえました。センダンの木の下はめちゃいました。つかまえるのはむずかしかったけど三びきつかまえました。うれしかったです。シマヘビを見ました。
ひるからは、川の中に入りました。あっちこっち行ってつかれました。でもがんばって三びきつかまえました。たのしかったです。(隊員 J.F)
DSC02568.jpgDSC02591.jpg

昨日までは雨が疑わしい天気でしたが、当日は暑すぎるくらいの晴天。
やっと第1回の調査会ができました。気づけば今年度初の野外イベントでした。
そして、たくさんの人が参加してくれました。初めての人も昨年来てくれた人も…いつもの倍以上の人数でびっくりしました。グループに分かれて調査をしました。
ハグロトンボの発生はピークに向かって増えている時期。木陰にもいましたが、水辺にも結構いました。参加者全員がもれなくマーキングできていましたよ。
次回の調査会は8月1日(土)です。興味のある方はぜひ来てください。

開催日:7月19日(日)
時間:10時~12時
場所:当館1階 水上ステージ前
対象:どなたでも(小学生3年生以下は保護者同伴)
持ち物:虫取り網、飲み物、長そで長ズボンなど林にも川にも入れる格好、帽子
参加費:無料
申込:不要
参加者数:46人