サイトマップ
あくあぴあ外観
芥川緑地資料館
(あくあぴあ芥川)
〒569-1042 高槻市南平台5丁目59番1号
TEL 072-692-5041
FAX 072-692-7864
E-mail infoアットマークaquapia.net
利用案内やアクセスはあくあぴあホームページで。

ブログ内を検索


TOPページ / イベント情報

アユちゃんお帰りな祭(さい)2012 ③ 天然アユ遡上と生息状況調査

昨年から、再び遡上を始めた芥川の天然アユ。 芥川倶楽部では、芥川に一体どのぐらいのアユが遡上するのかを5月から芥川大橋上流にある魚みちで調査を行っています。 今回は、芥川のアユ遡上調査速報と、大阪湾から淀川を遡り、芥川にやってくる天然アユを自分の目で確認するというフィールド講座です。

二日前の雨で芥川が増水し実施が危ぶまれましたが、当日は天気も回復し総勢39人の参加でした。 芥川大橋上流の魚みちに集合すると、なんと!さっそく魚みちをアユが昇る姿を目にすることができました。 そして、花﨑講師が堰下流で投網を打つと、アユが12尾、それにオイカワ、ボラが獲れました。参加者は、魚みちをのぼるアユを横目に、水槽のアユを見ながら説明に聞き入りました。 辻本講師からは、芥川でのアユ遡上調査の報告がありました。調査には延べ60人を超える人が参加しています。5月は渇水で、あまり昇りませんでしたが、6月に入っての雨で流量が回復し、雨にも刺激されたか、トータルで2千尾以上のアユがのぼるのを確認できました。また、JR下流の魚みちでもアユの遡上が確認されています。 調査に参加された植島さんからは、魚みちをたくさんのアユがのぼる姿をパソコンで見せていただきました。 たくさんのアユの遡上を見て、聞いて、大満足の一日でした。
アユがのぼる状況が見られました アユがのぼる状況が見られ花﨑講師
辻本講師からアユ遡上状況説明と質疑応答 たくさんのアユがのぼる状況をパソコンで放映
次回の連続講座“アユちゃんお帰りな祭!2012”は、
第4回  アユの産卵場を整備しよう!  平成24年10月20日(土)
アユが産卵しやすい川底になるように、みんなでトンボ、熊手などで整備する予定です。
詳細は、後日、ブログなどでご案内します。お楽しみに !!
日時
平成24年6月23日(土)午前10時~12時
場所
芥川大橋上流の魚みち
講師
花﨑 勝司(当館主任研究員)
辻本 健氏(大阪府茨木土木事務所 地域支援・企画課 地域支援・防災グループ 主査)
参加者
39名
今後の予定
④産卵場を整備しよう! 10月20日(土)
⑤アユの卵を見つけよう! 11月17日(土)
⑥(仮)芥川遡上アユ交流会 2月頃
主催
芥川・ひとと魚にやさしい川づくりネットワーク~愛称:芥川倶楽部
共催
芥川緑地資料館(あくあぴあ芥川)