サイトマップ
あくあぴあ外観
芥川緑地資料館
(あくあぴあ芥川)
〒569-1042 高槻市南平台5丁目59番1号
TEL 072-692-5041
FAX 072-692-7864
E-mail infoアットマークaquapia.net
利用案内やアクセスはあくあぴあホームページで。

ブログ内を検索


更新記事
最新の記事

ご飯ですよー

セグロセキレイ

【生物名】セグロセキレイ(セキレイ科)
【撮影日】平成23年6月8日
【撮影場所】芥川中流
【コメント】自分で飛べるのに、甘えて?餌をもらってました。
【投稿者】Yachoo PP
【学芸員からのコメント】鳥のヒナは飛べるようになっても親についてまわって餌をもらってちょっとずつ賢くなります。人間でいうと、体格は一人前だけど、まだ独立しない高校生みたいなもんかなぁ。

旬の食材

キセキレイ

【生物名】キセキレイ(セキレイ科)
【撮影日】平成23年6月4日
【撮影場所】摂津峡
【コメント】茶色の羽黒トンボ?を捕まえて食べてました。
【投稿者】三眼レフ
【学芸員からのコメント】ハグロトンボではなくアサヒナカワトンボ(旧名ニシカワトンボ)のようですね。おいしそう。

渡らないの?

アイガモ

【生物名】マガモ?(カモ科)
【撮影日】平成23年5月30日
【撮影場所】芥川中流
【コメント】一匹だけ居残っています・・・が、歩き方や鳴き声が妙にアヒルっぽい。もしかして食用のアイガモでは?
【投稿者】Yachoo PP
【学芸員からのコメント】アヒルはマガモを改良したもので、アイガモはその中間ですから、どこまでがマガモでどこからがアヒルかは難しいですが、この写真では色合いと形から、野生のマガモではなくアヒルのように見えますね。

右利き&左利き

チュウシャクシギ

【生物名】チュウシャクシギ(シギ科)
【撮影日】平成23年5月15日
【撮影場所】淀川
【コメント】休憩する時 野鳥は片方の足で立ってるけど 右利き、左利き あるのかなあー?
【投稿者】コウタロウ
【学芸員からのコメント】あんなに細い片足で立つほうが疲れそう。時々入れ替えたりしないんでしょうか。

ハグロトンボしらべ隊研修会

ハグロトンボしらべ隊研修がはじまりました!
33名の人が入隊してくれました。予想以上でびっくり。
今のところ、芥川にはハグロトンボはまだ飛んでいないので、
調査の説明をした後は、芥川でハグロトンボの幼虫探しをしました。
終齢幼虫もたくさん見つかったので、成虫が見れるのはもう間近でしょう!
みなさん、11日の調査会はぜひ参加してくださいね。
ハグロトンボが飛んでたらブログで報告します。
しらべ隊もまだまだまだ募集中です。
参加希望の人は、調査会までにあくあぴあ事務所に、隊員登録しにきてください!

2011_0605ハグロトンボしらべ隊 003.jpg
2011_0605ハグロトンボしらべ隊 021.jpg
IMGP1314.jpg
詳しくは資料をごらんください(PDF形式)
募集チラシ
募集テキスト

日時
2011年6月5日(日) 午後1時30分~3時
場所
あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
参加者
33名
協力
「私の水辺」大発表会実行委員会『北部』地域
調査会
6月11日(土)・26日(日)、7月9日(土)・24日(日)、8月13日(土)・27(日)、9月10日(土)・25日(日)、10月8日(土)
調査時間は午前10時~12時。ただし7月24日(日)のみ午後1時30分~3時30分
6月5日の研修に来られない方でも調査会には参加できますが、調査日前に事務所で登録をしてください。
前の5件 129  130  131  132  133  134  135  136  137  138  139