サイトマップ
あくあぴあ外観
芥川緑地資料館
(あくあぴあ芥川)
〒569-1042 高槻市南平台5丁目59番1号
TEL 072-692-5041
FAX 072-692-7864
E-mail infoアットマークaquapia.net
利用案内やアクセスはあくあぴあホームページで。

ブログ内を検索


更新記事
最新の記事

自然観察会「川と水田の植物」

 芥川でツルヨシやジュズダマ、トンボ池でミズヒマワリ、タテバチドメグサ、田んぼでキカシグサ、クログワイ、ウリカワ、コナギ、などなど、たくさんの水草を観察しました。絶滅危惧種のミズマツバやホシクサも生育しています。こんなにたくさんの水草を観察できる田んぼが近くにあって、ゆっくり観察できて、とても満足してもらえたと思います。
観察会風景
観察風景
 ウリカワ
ウリカワ

日時
2010年9月12日(日) 午前10時~午後3時
場所
芥川~トンボ池~水田
講師
志賀隆 氏(大阪市立自然史博物館 学芸員)、
高田みちよ(当館主任学芸員)
参加者
あくあぴあ19名、自然史博物館29名

「うつしてみよう!葉っぱのヒミツ♪」

6月~9月までのこどもWS「うつしてみよう!葉っぱのヒミツ♪」が
5日に最終回を迎えました。
計10回で564名の参加者がありました。

最初におねえさんから葉っぱのすじすじの話を聞きます。
みんな、身近な葉っぱの形やスジを思い出してみます。
葉っぱのはなし


あくあぴあのまわりにはえている
シダレザクラ・ヤマボウシ・アラカシ・ムクゲ・オオバコなどなど
いろんな種類の葉っぱの葉脈をこすりだして見ました。
どうやってやるの? こんなんできます。


兄弟と、お友達と、パパママ・おじいちゃんおばあちゃんと・・・
はっぱのすじすじをこすりだして、世界にひとつしかない自分だけのしおりを作りました!
じゃーん!! ママもつくったよ!

次回のこどもワークショップもお楽しみに!

日時
2010年6月5日(土)・6日(日)、7月3日(土)・4日(日)、8月7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、9月4日(土)、5日(日) 
場所
あくあぴあ芥川
参加人数
564名



8月29日のハグロトンボ調査会

もうすぐ9月なのに・・・。ものすごい暑さでした。。
人間も暑いけどトンボも熱い!!第2回目の研修・調査会を開催しました。
前回の調査会の後も皆さん少しずつマーキング個体を増やしていってくれていたため、昨日までにマーキングした個体数は423匹。
今回は比較的マーキング個体が少ない、「に」・「て」・「つ」のエリアを中心に調査を行いました。まだまだ川にも林にもハグロトンボはたくさんいました。
時間の許す限り、捕獲し続け・・・今回の調査では118匹のハグロトンボにマーキングしました。なので合計で541匹になりました!!
再捕獲個体の割合は全体で1割弱くらい。一ヶ月くらい生きている個体、あくあぴあ横の竹林で捕獲した個体が、塚脇橋上流で見られたものもいました。
少しずつ芥川のハグロトンボのことがわかってきましたね~。

今回の調査では10名の人が新しく隊員になってくれました!中には小学3年生の隊員も!
小学3年生以下の方でも、しらべ隊になりたいやる気のある方大歓迎です。一度あくあぴあまでお気軽にご相談ください。

8月29日ハグロ研修風景 8月29日ハグロ調査 8月29日ハグロ調査
日時
2010年8月29日(日) 午後1時30分~午後4時
集合場所
あくあぴあ芥川 3階 多目的ホール
参加者
 25名
調査地
西之川原橋付近~塚脇橋付近

ハグロトンボ調査地名について 【変更】

ハグロトンボしらべ隊の人たちへ

ハグロトンボ調査地を一部変更しました。
西之川原橋エリア「に」の範囲が広いので、2つに分けることにしました。
●西之川原橋上流~右岸に見える鉄塔→西之川原エリア「に」
●鉄塔~塚脇橋→鉄塔エリア「て」
に変更します。
以下の図でもご確認ください。
調査地名変更

芥川の生き物調べ

晴天の中、川に入って、生き物探し!
とても暑かったので、川に入って気持ちがよかったです。
カワムツ・オイカワ・カワヨシノボリ・ドンコ・カマツカ・ムギツク・サワガニ・ヤゴ・エビ・・・
たくさんのいきものがとれました!
みんなで川に・・・ 何がいるかなー
とれたよ! たくさん!
日時
2010年8月22日(日) 午前10時30分~午後12時頃
講師
花崎勝司(当館主任研究員)
参加者
53名
前の5件 161  162  163  164  165  166  167  168  169  170  171