1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

セミ展通信 第5号 8/14(火)〜8/20(月)〜セミと掛けまして、数学と解きます。さてそのココロは?!〜
2007年08月14日

「夏休みの宿題!」…ではありませんよ?
数学と聞いて逃げ出さないでくださいね。今週はいよいよ特別展記念講演会です。
いったい、数学とセミの間にどんな関係が隠されているのでしょうか?!お楽しみに!
講師の税所康正先生のホームページ
http://home.hiroshima-u.ac.jp/saisho/index-j.html

======== 観察会レポート ========
 8月5日(日)に大和葛城山で「温暖化とエゾゼミ」という観察会が開かれ、大勢の参加がありました。
 近鉄御所駅(奈良県御所市)で集合し、近くの神社でクマゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミを観察した後、バスとロープウエーで大和葛城山の頂上(標高960m)へ上がりました。温暖化による気温の上昇がこのまま続くと、今世紀末にはここのエゾゼミは暑さに耐えられなくなり、絶滅してしまうと考えられています。みんなで望遠鏡を使って、エゾゼミが松にとまっている様子などを観察しました。

 観察会では、展示をながめるだけでは実感できない体験ができます。観察対象のものだけではなく、歩いている途中に見つける草花や生き物など、参加者の間で話題が絶えません。
 自然史博物館では、たくさんの野外観察会なども開いています。ぜひ一度、参加してみてくださいね。
▼ 博物館イベントのページ ▼
https://www3.mus-nh.city.osaka.jp/scripts/Event.exe

2.jpg1.jpg


======== 今週のセミ音量 ========
8/5〜8/11までで一番うるさかった日は?
 ▼8/5日  89.3デシベル  でした!▼
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/semi-hassei2007.html
※うるさいピークは過ぎたようですが、依然高い音量を保っています。


======== 今週のセミ展 ========
◇8/19(日)特別展記念講演会「世界のセミ、日本のセミ」
 午後1:00〜4:00
 会場 自然史博物館 講堂(セミ展会場とは異なります。ご注意ください!)

 ●「セミ研究の最前線」
 講師 林 正美(埼玉大学教育学部教授)
 世界各地のさまざまなセミについて、分類・系統・生態などの最新の研究状況を紹介します。

 ●「セミの生態を数理する」
 講師 税所康正(日本セミの会/広島大学工学研究科准教授)
 一見何の関係もなさそうなセミと数学。しかし数学を使うと、観察だけでは解明が困難なセミの生態の謎を解く手掛かりを手にすることもできるのです。いろいろなセミの生態写真や鳴き声も交えながら紹介します。

▼くわしくはイベント情報で▼
https://www3.mus-nh.city.osaka.jp/scripts/Event.exe?C=0#ECWTOE7


◇8/18(土)19(日) ワークショップにおいでよ!
「セミ・はねもようストラップ」
 当日受付(各回開始時間の15分前より、特別展入口にて受付を行います。)
・時間 午前11:30、午後1:00、 2:00、3:00、4:00
 夏のおわりに、おちている、セミのはね。ひょうほんと見くらべながら、なまえをさがそう。いちばんきにいった、はねのもようを、とうめいシートにうつしとって、セミのはねもようの、キラキラストラップをつくろう!
▼くわしくはこちらのサイトで▼
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/events/workshop/8.html

これはなあーんだ?でっかいセミの幼虫の模型?
5号_1.jpg5号_2.jpg
答えはぼうし!写真のものは成虫バージョン。
ちゃっかりテレビ出演もはたしちゃっています。
セミ展中は「ワークショップにおいでよ!」で登場します。

======== セミ展マスコミ情報!今週放送/掲載分  ========
※内容や時間等変更になる場合もあります。
※放送日や取材が急に決まることも多いので、放送が決まり次第追記していきます。

◇テレビ◇

8月11日(土)〜8月17日(金) 毎日
13:00〜 と 22:00〜の25分間
ケーブルウェスト9ch「OSAKAほっとタイム」
※館内の紹介、学芸員さんへの質問コーナーあり、標本同定会、セミ展紹介など。松本学芸員出演
http://www.osaka-bbnet.jp/text/hottime/index.html

8月16・17日
日テレG+「読売ザKANSAI」 CS放送(火・水10:30〜) ケーブルテレビ(月〜金14:15〜)
※世界一のセミ展について初宿学芸員のインタビュー
http://www.ntv.co.jp/G/news_and_culture/main.html

8月17日(金)7:30〜8:43
NHK総合テレビ「ちょっと変だぞ日本の自然」
※初宿学芸員出演
http://cgi2.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=xinzDcBL&g=4

◇ラジオ◇

8月16日(木)16:15〜17:30 ※17:15〜10分間
ラジオ大阪「僕らのラジオ」
※初宿学芸員と落語家の笑福亭たまさんが
世界一のセミ展会場の様子を生中継
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/bokuraji/

8月17日(金)12:30〜15:45 ※14:15〜5分間
MBSラジオ「こんちわ!コンちゃん お昼ですよ!」
※初宿学芸員と吉本興業・加藤たかこさんと掛け合いで出演 
夏休み企画として「世界一のセミ展」「標本同定会」などを紹介
http://www.mbs1179.com/kon/

8月18日(土)11:00〜12:30放送
FM COCOLO「ほっとココロSaturday」
※初宿学芸員出演 世界一のセミ展の会場を紹介
http://www.cocolo.co.jp/program/hot_cocolo_saturday.html

*************************************************
特別展「世界一のセミ展」
2006年7月7日(土)〜9月2日(日)
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2007semi/
*************************************************

カテゴリー

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧