What's New

アニメ「古代王者 恐竜キング」のかわいい恐竜キャラクターがやってくる!
2007年10月24日

「古代王者 恐竜キング(こだいおうじゃ きょうりゅうきんぐ)」のかわいい恐竜(きょうりゅう)キャラクター「ガブ」「エース」「パラパラ」が翼竜(よくりゅう)たちを応援(おうえん)にやってくるよ!

ひにち:10月27日(土)、28日(日)、11月3日(土)、4日(日)
じかん:ごぜん12じ から ごご3じ(おわるじかんは よていです)
ばしょ:「世界最大の翼竜展(せかいさいだい の よくりゅうてん)」のかいじょう(ネイチャーホール)でみんなをまってるよ。
キャラクターしょうかい:
    「ガブ」:主人公リュウタのパートナーの恐竜トリケラトプス。
    「エース」 :レックスのパートナーの恐竜カルノタウルス。
    「パラパラ」 マルムのパートナーの恐竜パラサウロロフス。
おといあわせ:しぜんしはくぶつかん・06-6697-6221

期間限定サービス!翼竜展会場で記念写真を無料で撮影します
2007年10月23日

■世界最大の翼竜展 来場記念写真サービス

自然史博物館・ネイチャーホールで開催中の「世界最大の翼竜展」(11月25日まで、月曜休館)で、本展ご来場の記念写真を無料で撮影するサービスを行います。
史上最大の翼竜「ケツァルコアトルス」の全身復元骨格の前で撮影し、その場でプリントして差し上げます。この機会にぜひご来場ください。

日時:11月6日(火)〜9日(金)、11月13日(火)〜16日(金)の各日午後3時〜4時
対象:「翼竜展」にご来場の各日先着20組様。午後2時30分から整理券を配布します。
お問い合わせ:自然史博物館・06-6697-6221
協力:エプソン販売・全日本写真連盟

「世界最大の翼竜展」平日ご来場の先着50名様に絵はがきをプレゼント(11月16日まで)
2007年10月17日

11月17、18日の「関西文化の日」にちなんで、一か月前の10月17日から11月16日までの平日(土・日・祝日除く)に限り、開催中の特別展「世界最大の翼竜展」会場で毎日来場者先着50名様に展覧会特製の絵はがきをプレゼントします。
史上最大の翼竜ケツァルコアトルスの図柄など、全20種類の中からお好きなもの3枚を選べます。どうぞこの機会をお見逃しなく。
「世界最大の翼竜展」は11月25日(日)まで、ネイチャーホールで開催しています。みなさまのご来場をお待ちしております。

世界最大の翼竜博 楽しく見て頂くためのヒント
2007年09月22日

IMGP1033s.jpg●じっくり見たい方は、土日休日はできるだけ午前中から!
 オープン最初の土日には入場待ち時間は生じていませんが、今後特に日曜祝日は混雑が予想されます。開館は9時半からです。早めのご来場がスムーズな見学のポイントです。翼竜博を見てから、植物園でお弁当、そして博物館本館常設展をゆっくり見るのがベストです。
 また平日のご来館が可能であれば、平日のご来館をおすすめします。平日午前には遠足などで学校団体の来館もありますが、前回恐竜博2005の際にも平日には待ち時間はほとんど発生しませんでした。
●翼竜展の会場は?
花と緑と自然の情報センター2階です。自然史博物館の本館ではありませんので、ご注意下さい。翼竜展のみの見学の場合、
植物園と博物館のチケット購入は不要です。
●翼竜展の会場の入り口は?
花と緑と自然の情報センター屋外階段からお入りいただきます。「世界一のセミ展」など通常の特別展とは異なっていますのでご注意下さい。
●長居公園へのアクセス・駐車場は?
博物館へは地下鉄御堂筋線長居駅、またはJR阪和線の長居駅が便利です。駐車場はサッカーの試合・コンサートなど長居公園内のイベントの際にはすぐ満車になってしまいます。どうぞできるだけJR・地下鉄などをご利用下さい。
なお、9月30日までは、長居地下駐車場および長居南駐車場をご利用いただけます。
10月1日からは、長居南駐車場は土日祝日のみ開いています。平日は長居地下駐車場、土日祝日は長居地下駐車場、長居南
駐車場をご利用ください。平日、観光バス等の大型車は、中央駐車場のご利用となります。

くわしくは長居公園地下駐車場TEL:06-4700-4580

長居公園南駐車場TEL:06-6691-1443へ

大阪市道路公社長居地下駐車場のページへ


●雨の日は折りたたみ傘と袋を
今回展示している標本は大変貴重なものばかりです。長い傘は、展示物を傷める可能性があるので入り口でお預かりしています。預かり札などでお取り違えのないようしておりますが、スムーズな観覧のためには、折りたたみ傘とビニール袋をお持ちいただくといいでしょう。
●翼竜以外には恐竜の展示はありませんか?
博物館の本館には、恐竜の骨格標本(ステゴザウルス、アロサウルス)などの展示があります。博物館本館は翼竜展会場を1Fに降り、情報センター内の植物園博物館入場口からお進み頂きます。特別展とは別料金となり、入場料は大人300円、高大生200円です(このチケットで長居植物園もお楽しみいただけます)。本館と合わせてお楽しみいただけるよう、時間に余裕を持ってご来場下さい。
●週末は博物館で行われているたくさんのイベントをチェックしてみよう
博物館本館では、毎週土曜日2時から、学芸員によるミニトークを開催しています。また「たんけんクイズ」や当日飛び入り参加もできる観察会・講演会・ワークショップなど様々な催しも開催されています。これらの予定もチェックして参加してみてはいかがでしょうか?
詳しくはイベントページへ。
●図録やグッズ、書籍は1Fふたつのミュージアムショップへ
翼竜について詳しく解説した図録やグッズを販売するミュージアムショップは1Fにあります。翼竜博の特設ショップと通常のミュージアムショップそれぞれで翼竜・恐竜を学び、楽しむ事のできるさまざまなグッズ・書籍を販売しています。なお商品の会計はそれぞれのショップでお済ませ下さい。
それでは、「世界最大の翼竜博 恐竜時代の空の支配者」をごゆっくりお楽しみ下さい。

特別展「世界最大の翼竜展 -恐竜時代の空の支配者-」開催のご案内 
2007年08月07日

ケツァルコアトルス
 大阪市立自然史博物館では、平成19年9月15日(土)から11月25日(日)まで、長居公園内の「花と緑と自然の情報センター」 2階ネイチャーホールにおいて、特別展「世界最大の翼竜展—恐竜時代の空の支配者—」を開催します。
空飛ぶ爬虫類である「翼竜」は、恐竜たちとともに、三畳紀からジュラ紀、白亜紀にかけて約1億5千万年もの間、史上最大の空飛ぶ生物として地球上に君臨しました。スズメほどの小型なものから小型飛行機ほどの超大型なものまで様々な翼竜が存在し、不思議なトサカ、大きなくちばし、長く伸びた指などその姿かたちは現在のどの生物にも似ていません。その奇妙で謎に包まれた生き物を、空飛ぶ怪物「スカイモンスター」と呼ぶ人もいます。近年、新たに発掘された化石や分析技術の進歩などから、その進化と絶滅、鳥類とのすみわけ、飛行や歩行の秘密など、徐々にその全容は明らかになりつつあります。
 本展覧会では、このように謎に包まれた「恐竜時代の空の支配者」である翼竜を本格的に紹介する、わが国初めての展覧会です。タイトルが示す通り、世界最大の翼竜「ケツァルコアトルス(翼開長約10m)」の全身復元骨格や生体復元模型を展示するほか、近年、中国の遼寧省熱河層群で発掘されて話題になった貴重な翼竜化石の数々も世界初公開します。

開催は平成19年9月15日(土)〜平成19年11月25日(日)まで。
            毎週月曜日休館(但し、振替休日の場合は翌日休館)です。
当日観覧料は  一般1,200円(前売1,100円) 高校・大学生800円(前売700円) 
            中学生以下、障害者手帳持参者、大阪市内在住の65歳以上(要証明)の高齢者は無料です。

 また、同展覧会の前売入場券は、平成19年8月18日(土)から主要プレイガイド等で発売します。

特別展について、詳しくは
翼竜展オフィシャルサイト
http://www.asahi.com/yokuryu/
をご覧下さい。

プレスリリースの詳細(PDF)

カテゴリー

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧