1 2 3 4 5 6 7 8

What's New

世界最大の翼竜博 楽しく見て頂くためのヒント
2007年09月22日

IMGP1033s.jpg●じっくり見たい方は、土日休日はできるだけ午前中から!
 オープン最初の土日には入場待ち時間は生じていませんが、今後特に日曜祝日は混雑が予想されます。開館は9時半からです。早めのご来場がスムーズな見学のポイントです。翼竜博を見てから、植物園でお弁当、そして博物館本館常設展をゆっくり見るのがベストです。
 また平日のご来館が可能であれば、平日のご来館をおすすめします。平日午前には遠足などで学校団体の来館もありますが、前回恐竜博2005の際にも平日には待ち時間はほとんど発生しませんでした。
●翼竜展の会場は?
花と緑と自然の情報センター2階です。自然史博物館の本館ではありませんので、ご注意下さい。翼竜展のみの見学の場合、
植物園と博物館のチケット購入は不要です。
●翼竜展の会場の入り口は?
花と緑と自然の情報センター屋外階段からお入りいただきます。「世界一のセミ展」など通常の特別展とは異なっていますのでご注意下さい。
●長居公園へのアクセス・駐車場は?
博物館へは地下鉄御堂筋線長居駅、またはJR阪和線の長居駅が便利です。駐車場はサッカーの試合・コンサートなど長居公園内のイベントの際にはすぐ満車になってしまいます。どうぞできるだけJR・地下鉄などをご利用下さい。
なお、9月30日までは、長居地下駐車場および長居南駐車場をご利用いただけます。
10月1日からは、長居南駐車場は土日祝日のみ開いています。平日は長居地下駐車場、土日祝日は長居地下駐車場、長居南
駐車場をご利用ください。平日、観光バス等の大型車は、中央駐車場のご利用となります。

くわしくは長居公園地下駐車場TEL:06-4700-4580

長居公園南駐車場TEL:06-6691-1443へ

大阪市道路公社長居地下駐車場のページへ


●雨の日は折りたたみ傘と袋を
今回展示している標本は大変貴重なものばかりです。長い傘は、展示物を傷める可能性があるので入り口でお預かりしています。預かり札などでお取り違えのないようしておりますが、スムーズな観覧のためには、折りたたみ傘とビニール袋をお持ちいただくといいでしょう。
●翼竜以外には恐竜の展示はありませんか?
博物館の本館には、恐竜の骨格標本(ステゴザウルス、アロサウルス)などの展示があります。博物館本館は翼竜展会場を1Fに降り、情報センター内の植物園博物館入場口からお進み頂きます。特別展とは別料金となり、入場料は大人300円、高大生200円です(このチケットで長居植物園もお楽しみいただけます)。本館と合わせてお楽しみいただけるよう、時間に余裕を持ってご来場下さい。
●週末は博物館で行われているたくさんのイベントをチェックしてみよう
博物館本館では、毎週土曜日2時から、学芸員によるミニトークを開催しています。また「たんけんクイズ」や当日飛び入り参加もできる観察会・講演会・ワークショップなど様々な催しも開催されています。これらの予定もチェックして参加してみてはいかがでしょうか?
詳しくはイベントページへ。
●図録やグッズ、書籍は1Fふたつのミュージアムショップへ
翼竜について詳しく解説した図録やグッズを販売するミュージアムショップは1Fにあります。翼竜博の特設ショップと通常のミュージアムショップそれぞれで翼竜・恐竜を学び、楽しむ事のできるさまざまなグッズ・書籍を販売しています。なお商品の会計はそれぞれのショップでお済ませ下さい。
それでは、「世界最大の翼竜博 恐竜時代の空の支配者」をごゆっくりお楽しみ下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ


月別アーカイブ一覧